出)俺 求)カリスマ

高校のときに初めてのバイト代で麻雀牌とマット買って
家を雀荘にしてしまった狂ですどうも。

当時麻雀の本見てて載ってた言葉なんですけど
どんなことにでも言えるというか、とにかくこの言葉は好きです。

勝った時に「今日は運が良かったからたまたま勝てた」
負けたときに「自分の実力不足で負けた」

こんな風に言える人間ってのは素晴らしいですね

しかし、現実

勝った時に「俺の実力を見たか」「お前が下手糞だ」
負けたときに「今日は〜〜で運が悪くて負けた」「ついてねぇ」

こんな風なこといってるちっさい人が多くて
激しく萎えるんですけど

上に言ったようなことを普通に言えるようなカリスマ性持った人に
ついていきたいな